2016年8月9日火曜日

DIYで僕達の秘密基地を作ろう

先週夏休みの小学生を対象に行われました

キッズバレイさん主催のアフタースクールのイベント

「DIYで僕達の秘密基地を作ろう」

この様子がYouTubeにてされております!

まずは動画をコチラから↓御覧ください。


30人を超える子供達が参加してくれました。

みんな協力的で積極的で・・・講師の自分も圧倒されてしまいまいた。
まずは座学!
木や森の現状、林業さんの説明、大工さんの説明、木組みの説明
これからやる作業や上棟式の説明
みんなの住む家が出来るまでの一通りを説明して
実践へ
「僕もやりたい!私もやりたい!良いなー!もっと叩きたい」

そんな声が飛び交う中で、
皆で協力して順番に1坪程度の切妻屋根の小さな小屋を建てました。
そして思い思いに自分のネームプレートを作り、秘密基地に飾り

上棟式を経験してないお子様も多いということで・・・
実際に屋根に登り、昔よくみられた餅まきを行い!

柏手で締めてイベントを終わりました。
お迎えに来られた親御さんたちからは「こんなの建てたの?」
それに 対して自慢気な子供達!
「レゴより楽しかった・・・!」
「将来大工さんになりたい!」
「このひみつきちお庭に欲しい!」
など嬉しい声が子供達からきかれました。
 この純粋な気持ちと真剣な眼差しのまま・・・
将来家造りに取り組んで欲しいなぁ

そんなことを思える良いイベントになりました。
 

今回、応募が多数になってしまい参加出来なかったという残念な声も聞かれました。
 全て木組みなので解体してまた組むことが出来ます。

また他の場所でもこの様なイベントをやって行きたいと思います。
やってみたいという方ドシドシご連絡ください。

********************************************************
■木組みで造ろう 宮島工務店■
群馬県桐生市境野町1-1156
TEL : 0277-44-6568
E-mail:miyajima.koumu@gmail.com
********************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿